女性なのに 毛深い のはなぜ?

女性の方で、毛深い ことで悩んでいる方はかなり多いと思います。
今は男性でも ムダ毛の処理 をする時代なので、
女性の ムダ毛処理 はさらにチカラを入れている人がほとんだと思います。
なのに、女性で 毛深い ってことはかなり深刻に悩みますよね…。

でもどうして女性なのに 毛深い人がいるんでしょう?
毛深い原因 については“遺伝”をはじめ、いろいろ考えられるようなんですが、
一つは「ムダ毛と男性ホルモンの関係」にあるんです。

女性でも身体の中には男性ホルモンが存在します。
そして、『髪の毛は“女性ホルモン”』『体毛は“男性ホルモン”』の影響を
受けると言われています。

つまり、
男性ホルモンの分泌が過剰になると、体毛は濃く、太くなってしまうんです!

最近は本当にムダ毛が濃く、太くなった!毛深くなった!と
悩む女性が本当に増えてきているようなんです…。
これにはやっぱり、色々な理由が考えられていますが、
“生活習慣”も大きく関わっているようです。


※参考はこちら↓のサイトの『ムダ毛処理の3つの間違いより…』
ムダ毛対策 抑毛 コントロールジェルME
ムダ毛 対策について

ストレスで男性ホルモンが優位になる
 (ストレス社会と言われるほど、ストレスが多い毎日ですよね…)

過剰なダイエット
 (過剰なダイエットはホルモンバランスが崩れます)

食生活の乱れ
 …食の欧米化で、肉食中心になることで、男性ホルモンが優位に
   なることも考えられているようです。

他にも
加齢による女性ホルモンの減少
 …女性は年齢を重ねるごとに女性ホルモンの分泌が低下し、
   男性ホルモンが優位になっていきます。
   なので、口の回りの毛が濃くなったりします。

薬剤の副作用によるもの
 (婦人病でのホルモン治療やアトピー性皮膚炎のステロイド治療などなど)

などなどのようです
(他にもまだ原因はあります。“多毛症”など…)

男性ホルモンの分泌が増えると、毛深くなる他に、
大人にきびなどの原因も引き起こすことがあります!

大人にきびの原因の一つにも“ストレス”があります。
これは、ストレスを感じることで男性ホルモンが分泌され、
男性のヒゲの生える箇所(男性ホルモンが多い)アゴラインに
大人ニキビが多く出てくることでも分かると思います。

これらのことから、
ムダ毛対策の大きなキーワードは『男性ホルモンを優位にさせない』こと。
つまり、『女性ホルモンの働きを活発にしてあげる』ことが大切なんだって
ことが分かってくると思います。

ムダ毛対策に重要な女性らしさを保つ『エストロゲン』!

コメントを残す

コメント認証 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.

このページの先頭へ